4/1 同じ穴の王様

長野くんがVTR出演。江戸前寿司の重鎮が認める札幌のお寿司屋さんに行ったり、グルメ雑誌dancyu編集長、レストランジャーナリストのおふたりと同列でお店を紹介したりしてました。もはやグルメ芸能人の枠を超えてる。グルメの権威だ…。

 

札幌のお寿司屋さん。普段は取材NGのお店だそうで、頑固な職人さんなのかなーと勝手に思っていたのですが(まぁいろいろ事情がありますよね…)、すごく打ち解けてる、というか、分かってもらえて喜んでる感じがしました。長野くんの感想に、嬉しそうに「そう、そこなんですよ」って相槌打ったり。極めつけは、「どんどん遊んでください大将」と長野くんに言われて嬉しそうに照れ笑いする大将…!あと、ボタン海老のお寿司(シャリの上に海老が丸めて載せてあって、少々食べにくそう)を左手のひらに載せて上からガバッて食べてたのを、

今田さん「あの長野くんのクセのある食い方」

徳井さん「いろいろ考えた末にあれになったんでしょうね」

今田さん「これじゃない、あれじゃない、これだー!(ガバッ)」

と、スタジオいないのにいじられてた。あの芸術品のようなお寿司の食べ方に四苦八苦する長野くん超見たい。

 

お店紹介の時の考えてる表情がかわいかったです。長野くんってよく目だけ動かして右見たり左見たりしてるけど、何が見えてるんでしょうか。

うどんのお店を紹介する長野くん「ここのうどんは、のどごしも、麺のエッジ、ちょっと角があって、エッジと一緒に楽しめる」との言葉に「エッジ!?!?」とざわつくスタジオ。クルマでグルメ(Johnny's webの長野くんの連載)で、蕎麦のエッジがどうのみたいな話を読んだ記憶があるので、そうかエッジがね…みたいな感じで流してしまっていた。ちなみにエッジがあるから何が良いのかはいまいち分かりません。

しかし、あの連載は全部長野くんが書いてるんですよね?よくネタがあるな。最初読んだ時、病気か…?と思いました。あと、クルマ要素は見た所ほぼない。たぶんエッジの解説とか書いてなかったように思うので、あの連載を読む人たちはグルメ用語なんて知っていて当然ということでしょうか。あとグルメ経験値も必要みたいで、前も熊料理の話で「熊が苦手な人も概念が変わりますよ」みたいなことが書いてあり、「熊が苦手」…?あ、私食べたことないから苦手か分かんねぇ…と思いました…。