3/30 Sexy Zone Spring Tour Sexy Second @大阪城ホール

マリウスくんのお誕生日!

昼の部。 

風磨くんの、昨日の夜びっくりした話。聡くんを夜中に起こそうとしたけど全然起きない。しかし急に起きあがり「一周まわるって楽しいね!」と寝言を言っていた、と。聡くんいわく、ライブの夢を見てたらしい。

マリ「目がまんまるだった」

風磨「寝言と会話しちゃいけないっていうから、引っぱたいたの(軽く頬をたたくジェスチャー)。そしたら立ち上がって回り始めたの。超怖くない?」

マリ「もう一個あって、その後聡ちゃん、『もうこんな時間か、ハハハ…』って」

健人「何か抱え込んでんじゃない…?」

不安そうな顔で話すふまけんに対して、マリウスはニコニコと聡くんが可愛くて仕方ないって表情。

健人「マリウスはコンサートの夢は見たことない?」

マリ「あるよー、聡ちゃんもあるし」

健人「夢で誕生日祝われたことない?今日は俺らがその夢、現実にするから」

その言葉と同時に、セットのイルミネーションに「Happy Birthday MARIUS」の文字が!なにこの流れ!健人くんが考えてくれたのかな?すっごく素敵ですね。Jr.のみんなが、赤い薔薇の大きな花束を持って登場!マリウスくんに花束を贈呈し、お客さんたちとバースデーソングを歌いました。その後、なぜかみんなでマリウスくんを胴上げ。なんですが、相当重かったようで全然浮いてませんでした…(笑)。そして、マリウスくんがメンバーひとりひとりにハグ。最後、風磨くんの番で、

風磨「あ、大丈夫です」

と、お断りされそうになってました。結局ハグしてましたが(笑)。

14歳になった感想を尋ねられ、

マリ「14歳って微妙な年齢。…言葉にできない」

健人「♪ことーばにー できーなーいー」

とBGMを歌ってくれる健人くん。

聡「成長したと思う。日本語とか」

マリ「幸せ以上です」

風磨「幸せ以上、と言いますと…?」

口ごもるマリウスくん。

風磨「こういう時無茶振りしちゃいけませんよね!バカ!菊池!バカ!BKB!」

と、テンション高い風磨くん。

 12時ぴったりにメンバーとJr.で記念写真を撮ったそうで、さっきの聡くんが寝ぼけていた話はそれつながり。写真には聡くんが映っていない、あの写真はバラエティでどんどん使っていこう!という話に。

マリ「(聡くんの写真を)写真の上の方に編集して入れてもらおうよ」

健人「卒業写真みたいに?」

風磨「参加できなかったお友達みたいに?」

マリ「寂しいもん…」

健人「いちばん目立つからな」

勝利くんもマリウス14歳についてコメントを求められて。その時、ふたりの間に1m50cmぐらいの距離があったのですが、お互い歩み寄らずにその微妙な距離のまま顔を見合わせる。

勝利「めでたいです、14歳…」

昨日あれだけフォローしてくれてたのに、改めてとなると近寄れないし言葉が出てこない勝利くん…。

マリ「14歳は子どもなんですけど、ちっさい子どもからは離れる。僕は離れたくないんだけど。かっこいいところも出して、可愛い部分は残して、両方出していきたいです」

と挨拶。関西Jr.のみんなも出てきて、「マリちゃんおめでとう!」「あけましておめでとう!」とお祝い(笑)。

マリ「確かに、新しい一年の始まりだから…」

とボケ殺しを発揮してました。Jr.のみんなに囲まれて花束を抱えるマリウスを見て、

風磨「なんかフルハウス見てるみたい」

確かにこんな一場面ありそうです。

大西流星くんは、マリウスくんを見上げるぐらい身長差があるけれど、1歳差になる期間が長くて一つ離れた兄弟みたいです!と。マリウスくんはニコニコと流星くんに顔を寄せて、なんとも微笑ましい雰囲気。

マリ「去年、お風呂の、お石鹸もらって」

お石鹸!?と崩れ落ちる一同。お石鹸なんて言う人初めて見ました。いやー、ロイヤルですね。

 

夜の部では、健人くんのピアノでバースデーソングを。これもまた素敵な計らい!似顔絵の描いてある大きなケーキも出てきました。真っ白なクリームにピンクのクリームでデコレーションしてあって、とっても豪華でキュートなケーキ。バースデーソングをみんなで歌い終わった後、マリウスくんからもメンバーとファンにプレゼントがある、と。ざわざわする中、マリウスくんがのーんびり動いていて、マイペースだなって笑っちゃいました。

マリウスくんからのプレゼントは、みんなへ向けての手紙。有楽町のドイツ料理屋さんのトイレに貼ってあった「ドイツでは誕生日を迎える人がプレゼントを用意する」っていうのをふと思い出しました…。

スポットライトがマリウスくんに当たり、手紙を朗読。

震災の3週間後に、フランクフルトから日本へむけて発ったこと。見知らぬ税関の人に渡航を止められたこと。でも、ジャニーズに入って人を幸せにするという決心は揺るがなかった。その決心は、間違ってなかったと思う。メンバー、ファンのみんなに会えたから。僕にハマリウスしてくれてありがとう、と。

薔薇色の日々で、この来日の時の話を教えてくれた時がありました。それを読んだときは、マリウスくんの決心の重大さや、日本はそんな危ない場所と思われていたんだ、とか、自分の能天気さへのショックが大きかったのですが…。こうやってマリウスくんの愛らしい声で、優しい話し方で聞くと、ただただ安心した気持ちになって、涙ぐんでしまいました。日本にはマリウスくんがいるんだ、大丈夫だ、ってホッとした気持ち。こちらこそ本当にありがとう、マリウスくん。

聡「いいメンバー持ったわ」

と、聡くんからマリウスくんにハグ!

いつ書いたの?忙しかったのに、というメンバーに、

マリ「時間かかったの。いろんな人に何度も確認してもらった」

勝利「いつもちょっかい出してごめんね」

健人「ごめんね、プリウスって言って」

マリ「いいの」

和やかな雰囲気でケーキを囲んで、苺を食べる5人。照れ隠しなのか、苺にがっついたり、カメラにキョトン顔でおどけたりする風磨くんや勝利くん。本当、聡くんの言う通りいいメンバーだなって思いました。非常に心温まる幸せな公演でした。